ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカの田舎で生きていく記録。

カラオケで歌ったら絶対盛り上がる洋楽20選

英語の発音をもっと良くしたい!


そんな風に考えている人は多いのではないでしょうか.そんな人にはぜひ洋楽を練習をして,カラオケで歌ってみてほしいです.発音の向上は人の真似が一番手っ取り早いんです.というわけで,今回は俺が自信を持っておすすめする,カラオケで歌ったら絶対盛り上がる洋楽を20曲紹介したいと思います!(男女9曲ずつ+デュエット2曲)


曲の選択基準として,

  • カラオケで歌いやすい
  • 何処かで聴いたことがある(皆が分かる)
  • 盛り上がる

などなど,カラオケで歌うことを意識して選びました.時代も昔のものから最近のものまで幅広く取り上げているので,周りの年代に合わせて歌ってみてください.






男性編

1. Let It Be - Beatles (1970)

難易度:★☆☆☆☆

誰もが知っていると言っても過言ではないBeatlesの名曲です.キーは少し高めですが,テンポもゆっくりで,はじめに練習する曲にピッタリだと思います.英語の授業で歌ったことがある人もいるんじゃないでしょうか?



2. I Want It That Way - Backstreet Boys (1999)



難易度:★☆☆☆☆

アメリカ出身の5人組グループ,Backstreet Boysの代表曲.歌詞の内容も簡単で分かりやすいです.イントロのギターから哀愁に満ちてますよね.バラードなんですが,後半になるにつれて少しずつ盛り上がっていきます.Cメロ(2番のサビのあと)以降が特にカッコ良い.



3. To Be With You - Mr. Big (1991)

難易度:★★★☆☆


アメリカ出身のロックバンド,Mr.Bigの名曲です.ど頭のサビが滅茶苦茶カッコ良いです.キーが高いので少し無理して原曲みたいにハスキーボイスで歌ってみるのも良いかもしれません.サビと対照的な優しいメロディーのコーラスもまた魅力的です.



4. Thnks fr th Mmrs - Fall Out Boy (2007)



難易度:★★★★☆

2001年に結成された大人気パンクロックバンドFall Out Boyの代表曲.曲名は「Thanks for the memories」から母音のアルファベットを抜いたものが由来になっています.テンポが早めでサビはキーも高いため,歌いこなすのはなかなか難しいです.駆け抜けるような爽快感があるサビが魅力的.



5. Payphone - Maroon 5 (2012)



難易度:★★★★★

一度聴いたら忘れられないキャッチーで爽やかなサビが魅力的なMaroon 5のヒット曲.「おじゃマップ」のBGMでよく使われていますね.テンポが早くキーも高いので難しいです.男の人は3つくらいキーを下げた方が歌いやすいかも.しかも後半には超難易度のラップまであります.これが完璧に歌えたらカッコいいこと間違いなし!



6. Bad Day - Daniel Powter (2005)



難易度:★★★☆☆


カナダ出身の歌手,Daniel Powterの大ヒット曲.アメリカの有名なオーディション番組のエンディングで起用され爆発的に人気になった曲です.日本でも映画の挿入歌に使用されていたらしいです.落ち込んでいる人を励ますような歌詞になっています.曲調も温かい感じ.キーは結構高めなので,少し下げると歌いやすいです.



7. I Don't Want to Miss a Thing - Aerosmith (1997)



難易度:★★☆☆☆


アメリカのロックバンド,エアロスミスによるアルマゲドンの主題歌.映画を見た人はこの曲を聴くだけで映像が蘇ってくるのではないでしょうか?曲自体の難易度は低めですが,カッコよく雰囲気を出して歌うのはなかなか難しいかもしれません.スティーヴン・タイラーの声がかっこ良すぎる...



8. What Makes You Beautiful - One Direction (2011)



難易度:★★☆☆☆

イギリスの超人気バンドOne Directionのデビュー曲.最近は日本でもよく結婚式で流れるらしいです.One Directionは他の曲もよくテレビのBGM等で流れることが多いので,知ってる人も多いのではないでしょうか?この前メンバーが脱退したのもニュースになりましたね.サビのキーが少し高め.



9. Don't Stop Me Now - Queen (1978)



難易度:★★★★☆

イギリス出身の超大人気バンド,Queenの代表曲.Queenはアルバム・シングルを世界で3億枚以上売り上げているそうです.半端ねぇ... この曲は日本でもCM等で多数使用されています.テンポが早く歌い切るのは難しいですが,カラオケで歌ったら盛り上がること間違いないです!



女性編

10. Let It Go - Idina Menzel (2013)



難易度:★★☆☆☆

今や世界中誰でも聴いたことあるディズニーの名曲になりましたね.アナと雪の女王の劇中歌の英語版です.伸びのあるサビは歌っていて気持ち良いですね.歌いやすい早さなので,初めて洋楽を練習するのに調度良いと思います.男性もキーを5個くらい下げれば気持ちよく歌えます.



11. Top Of The World - The Carpenters (1972)

難易度:★☆☆☆☆

アメリカ出身の兄妹ポップスデュオ,カーペンターズの代表曲です.俺は中学校の英語の授業でカーペンターズの歌をよく歌っていました.V6がやっていた「学校へ行こう」というバラエティ番組でも,カーペンターズの曲がよくBGMに使われていましたね.懐かしい...原曲キーは少し低めです.



12. Dancing Queen - Abba (1976)



難易度:★☆☆☆☆

こちらもまた古い曲ですね.スウェーデン出身のポップスグループ,ABBAの代表曲です.日本でもドラマやCM等で使われていたようです.サビのシンプルなのに頭に残るメロディーが印象的です.テンポもゆっくりなので,練習すればすぐに歌えるようになると思います.



13. You Belong With Me - Taylor Swift (2009)



難易度:★★☆☆☆

アメリカ出身の歌手,Taylor Swiftの大ヒット曲.PVが共感を呼び,日本を含め世界中で大ヒットになりました.歌詞も分かりやすく理解しやすい内容になっています.Taylor Swiftは英語の発音もクリアで分かりやすいのでオススメです.歌いやすい一曲だと思います.



14. We Are Never Ever Getting Back Together - Taylor Swift (2012)



難易度:★★★☆☆

またまたTaylor Swiftの曲です.日本では「テラスハウス」の主題歌としてお馴染みですね.当時の中高生の間ではかなり流行ったのではないでしょうか.明るい曲調ですが内容はがっつり失恋ソングです.サビ以外の部分は早くて少し難しいので要練習.



15. Girlfriend - Avril Lavigne (2007)



難易度:★★★☆☆

カナダ出身のシンガーソングライター,Avril Labigneの大ヒット曲.この曲も日本ではドラマ・CMをはじめて色々なところで使用されていたので,聴き覚えがあるのではないでしょうか.これぞまさにカラオケで盛り上がる曲っていう感じですね.皆で一緒に歌ったら絶対楽しいです.



16. Call Me Maybe - Carly Rae Jepsen (2012)



難易度:★★★☆☆

カナダ出身の歌手,Carly Rae Jepsenの大ヒット曲です.当時はこの曲を使ったパロディ動画がYoutubeにたくさんアップされていましたね.日本でもローラやモデルの人が踊っている動画が有名になりましたよね.爽やなメロディーの裏に聴こえるストリングスのリズムが癖になります.少しリズムは早いですが,気持よく歌える一曲です.



17. Up! - Shania Twain (2003)



難易度:★★☆☆☆

カナダ出身のカントリー歌手,Shania Twainのヒット曲です.サビがノリノリでカラオケで歌ったら盛り上がること間違いなし!ホンダのCMで使われていたので,聴いたことある人も多いのではないでしょうか?キーも高くないので歌いやすいと思います.



18. Born This Way - Lady Gaga (2011)



難易度:★★★★☆

奇抜なファッションでお馴染み,アメリカ出身の歌手Lady Gagaの代表曲です.この曲の発売当初は,日本の音楽番組に出演したりもしていましたね.歌詞は非常にメッセージ性が強いです.Lady Gaga独特の価値観で書かれています.テンポも早く音域も広いため,カッコよく歌うのはなかなか難しいです.



デュエット編

19. Good Time - Owl City and Carly Rae Jepsen (2012)



難易度:★★★☆☆

先ほど紹介したカナダ人歌手Carly Rae Jepsenと,エレクトロニカ色の強いスタイルのOwl Cityというバンドがコラボレーションした一曲.思わず踊りたくなるようなサビのメロディーにテクノ調の伴奏がピッタリです.日本でもビールのCMなんかで使われていましたね.サビは皆で盛り上がれます!



20. Whole New World - Peabo Bryson and Regina Belle (1992)

難易度:★☆☆☆☆


言わずと知れたディズニー映画アラジンの主題歌.魔法の絨毯に乗って世界を旅する時の音楽でしたね.懐かしい.アラジンってこんなに古いアニメだったんですね.男性と女性の掛け合いからのハモリ,これが完璧にできたら気持ち良さそうですねー.バラード調でキーも高くないので歌いやすいです.



あとがき


いかがでしたか?お気に入りの曲は見つかりましたか?ここに載せている歌手は超有名どころの人ばっかりなので,気に入った歌手がいたらぜひその人の他の曲も聴いてみてください.きっと良い曲が見つかると思います.好きな曲をどんどん真似して練習しているうちに,少しずつ英語の発音も身についてくると思います.


Youtubeで「(曲名) lyrics」とか「(曲名) karaoke」とかで検索すると,歌詞付きや歌無しの動画が出てきます.こういう動画を使って練習して,ぜひ皆の前でカッコ良い洋楽を披露しちゃってくださいね!




(追記)

Youtubeでプレイリストを作ったのでよかったらご活用ください.

広告を非表示にする