ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカの田舎で生きていく記録。

プロフィール



このブログを書いてる人

自己紹介

はじめまして.【ノンアメリカニゼーション。】を書いている【ごーと】と申します.よろしくお願いします.

現在アメリカ南部で大学院(博士課程)に在籍しています.専門はIndustrial Engineering(経営工学)です.数学・統計学・経済学を合わせたような研究をしています.

1990年に千葉県で生まれ,3歳から親の仕事の都合で中国・北京に5年ほど滞在し,帰国後は高校まで地元の学校に通いました.その後,都内の某私立大学に進学し,大学2年生のときにアメリカ東海岸の大学にて1ヶ月の語学プログラムに参加したのをきっかけに,アメリカの大学院進学を決意.2013年に大学を卒業し,8月に渡米して博士課程に進学.現在アメリカ・テキサス州にて,大学院4年目を迎えています.あと2年くらいで卒業する予定(願望).卒業後は西海岸とかもっとオシャレな場所で働きたいなーと漠然と考えています.目指せ脱田舎


趣味

基本的にインドア派です.幼少期からピアノを習ってたので,音楽関係の趣味が多いです.高校時代はオーケストラ部に入っていてバイオリンを弾いていました.趣味を列挙するとこんな感じ.

  • ピアノ
  • バイオリン
  • カラオケ
  • 漫画
  • ボルダリング
  • スポーツ観戦(テレビで

改めて羅列するとすげぇインドアだな… 中学時代はバスケ部に入っていたのですが,もう最近は走るのはおろか歩くのすら億劫で一気にデブに.ダイエットも兼ねて学校のジムでボルダリングをするのがマイブームです.登れなかった壁が登れた時の何とも言えない達成感が好きです.テレビでよくテニスを見てます.錦織めっちゃ応援してます.アメリカにいるうちにどっかの大会で見に行きたいなー.



このブログについて

ブログをはじめた理由

アメリカの大学院に進学する日本人は比較的少ないので,貴重な経験から何か面白いことが書けるんじゃないかなーっていうのが始まりでした.昔からテキストサイトを読むのが好きだったので,自分も何か面白い文章を書いてみたいという衝動もあったのかもしれません.

タイトルの由来は,「アメリカで暮らしてもアメリカナイズされずに日本の心を忘れずに過ごしたい」という思いから付けてみました.今のところ多分その目標は達成できてると思います(太ったこと以外).ちなみにアメリカにきて最大で10キロほど増えました.ただいま減量中です.頑張ります…

書いてること

アメリカでの生活を中心に,身近で起こった面白かったことを皮肉たっぷりに綴っています.たまに,アメリカの大学院のことだったり,英語学習のことだったり比較的まじめに書いている記事もあります.旅行に行った時には写真をいっぱい撮って記事を書いているので,ぜひぜひ旅行気分を味わってもらいたいです.

更新頻度は月に1回程度です.私生活に影響が出ない程度に,のんびり更新しています.

お問い合わせ

ご連絡はコメント欄・Twitter経由でお願いします.アメリカの大学院受験に関する質問なども大歓迎です.ぜひぜひ気軽にコメントしてください.