ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカの田舎で生きていく記録。


ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカで生きていく記録。


桁違いの迫力!アメリカのカレッジフットボールを観戦してきた

2月末ですが)あけましておめでとうございます.本当にご無沙汰しています.年末に一時帰国したり私生活がバタバタしていたので,なかなか更新できませんでした.一年に一回の帰国で大切な家族や友人にも会いしっかり充電できたので,また今年も頑張ろうと思います.

さて,昨年の話になりますが,母校のカレッジフットボールの観戦に行って参りました.正直アメフトって全く興味がなかったんですが,実はアメリカでは凄まじい人気を誇るスポーツです.せっかくなので一回ぐらいは見に行ってこいと皆に言われるので,しょうがなく重い腰をあげて観戦に行くことに.



アメリカンフットボール(アメフト)とは,フットボールとは名ばかりで,サッカーとは程遠くラグビーに近いスポーツです(実際ラグビーともかなり違いますが).アメリカ以外での人気は皆無と言ってもいいですが,アメリカでは間違いなく人気No.1のスポーツです.プロのリーグはもちろん,大学のリーグも地域ごとにすごい経済効果を生む行事になっています.Wikipediaによると,大学のフットボールのリーグの総利益は11億ドル(約1200億円)にもなるのだとか.桁が違ぇ...


我が母校のTexas A&M大学も,実はDivision 1(トップリーグ)に属する強豪校のひとつらしい.一昨年に450万ドル(約500億円)をかけて大学のスタジアムを改装し,現在は約10万を収容できる全米最大級のフットボールスタジアムを有します.桁が違ぇ...(2回目


改装工事(というか再建工事)の途中に古いスタジアムを爆破解体しました.その際の迫力のある動画がこちら.


桁が違ぇ...(3回目



とまぁ,大学スポーツでありながら,日本では考えられないような規模で運営されているというのが分かってもらえたと思います.この事実を知っていてもなお,アメフトに全く興味を見出さなかったこの俺が,大学院生活4年目にしてついに試合を観戦しに行って参りました...



この日は,テキサスA&M大学(TAMU) VS. テキサス大学サンアントニオ校(UTSA)の対戦. 相手は強豪校ではないので,下馬評によると楽勝とのこと.それもあってか,試合のチケットも20ドル(約2千円)程度と割と良心的.チケットはスマホアプリを使ってクレジット決済で簡単に買うことができます.急に行けなくなったときは,アプリ経由で自分のチケットを簡単にオークション形式で売りに出しちゃうこともできるらしい.どこまでハイテクなの...


試合当日は,スマホを持参してアプリ画面に表示されるQRコードを見せれば入場できます.大学の施設と言っても,10万人収容できる程の規模なので,スタジアム内外に軽食を売っている売店やら出店やらがたくさんあります(高いくせにまずいので注意).



試合時間が近づいてきたので会場に移動.今日は相手があまり強いチームではないこともあり,空席も少しある模様.天候には恵まれて,最高の観戦日和でした.



時間になると,満を持して両チームがスタジアムに入場します.ホームチームの入場時にはスタジアムのボルテージも上がります.勿論少しはアウェイチームの応援団もいますが,圧倒的なホームの応援の前にはかき消されてしまいます.



そしてついにキックオフ!ルールもよく分かっていませんが,とりあえずなんかボールを前に進めてタッチダウンすれば良いらしい(適当).パスをカットされたり,何回も同じ場所で止まっちゃうとダメらしい(適当).詳しいルール知りたい方はアイシールドとか読んでください.ごめんなさい.



タッチダウンを決めたときには会場は大盛り上がり!俺もよく分かんないけどなんかテンション上がって気づいたら周りの知らない人とハイタッチしてました.スタジアムにはStudent Sectionと呼ばれるエリアがあり,試合中ずっと立ちっぱなしで大声で応援をし続けるというそれはもう拷問のような席らしい.皆スクールカラーであるマルーン色のTシャツに身を包み,一丸となって応援していました.(あのエリアのテンションにはおじさん付いていけないな...



ハーフタイムには両校のマーチングバンドが行進します.このマーチングバンドもすごい規模で,これを見るためだけに20ドル払っても良いくらいの完成度.自転車で大学に通っていたころ,「朝からなんか練習してるなー」って思ってたんだけどこれだったんだね.300人以上の規模で行進して,寸分の狂いもなく色んな形を作っていく様は圧巻でした.





試合は,23対10で我が母校の勝利!危なげない試合運びだったと思います(ルールよく分かんないけど).記事にはしていないのですが,実は以前NBAもMLBも観戦したことがあるのですが,カレッジフットボールも勝るとも劣らない盛り上がりでした.シーズンは9月から12月と非常に短いのですが,この期間にアメリカに滞在した時にはぜひNo.1人気スポーツのフットボールを観戦してみてはいかがでしょうか?オススメです!