ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカの田舎で生きていく記録。


ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカで生きていく記録。


新しく日本食材店「Seiwa Mart」が出来たので行ってきた

最近,ヒューストンにSeiwa Martという日本食材店が出来たらしいので行ってみることにしました.以前いくつかアジアンマーケットを紹介したのですが,今回は日本人をメインターゲットにしたスーパーとのこと.ヒューストンにも日本人が増えてきたんでしょうか.




今回紹介するのは「Seiwa Mart」というスーパー.なんと日本の業務スーパーと提携しているらしく,安価で日本の製品を入手できるとのこと.以前紹介したアジアンマーケットでは,アメリカで生産された商品も多かったのですが,今回は日本のモノが入手できるということで期待大.

ちなみにヒューストン以外では,ロサンゼルスにも出店しているらしい.テキサスだけじゃなくカリフォルニアに店舗がある時点でかなりの期待大!(偏見





店内はかなりお洒落な雰囲気.こんなお洒落な雰囲気のスーパーがテキサスにあって良いんだろうか.ちょっとだけですが,生鮮食品なんかも売ってます.店舗の大きさは,日本のコンビニの3,4倍くらいで.アメリカにあるスーパーにしてはこじんまりとした印象.





業務スーパーと提携しているというだけあって,他では替えないような日本食の冷凍食品がかなり充実してます.ここに写っているもの以外にもアジのフライの冷凍だったり,普段なかなか食べようと思っても食べられないものもありました.





もちろん,日本食ということで刺し身もおいてあります.ただ刺し身は割とどこのアジアンマーケットでも売っているため,あまり目新しさはないかなっていうのが正直な感想...ただこのスーパーは,刺し身だけじゃなく薄切り肉も充実しています.ここでお肉を買えば,わざわざスライサーを使わなくてもすき焼きや焼き肉ができますね.実際には食べてないけど,見た目では肉の質も良さそうでした.





日本といえばお菓子!ということで,お菓子類・飲み物類も充実してます.他のアジアンマーケットみたいに,パクリ商品みたいなものはほとんど置いてなかったです.この辺もしっかり日本クオリティ.(笑いにできるネタがないのがブログ的に致命的





こちらはお酒コーナー.実は普通の酒店にも日本のビールや日本酒なんかも置いてあるんだけど,ここまで豊富な種類があるのは見たこと無いです.お酒が好きな人には嬉しいですね.





なんとこのスーパー,お弁当まで置いてあります.アメリカのスーパーはお惣菜があまり置いてなくて不便なんです.あってもチキンの丸焼きとか,一人暮らしでどうやって処理すればいいんだよっていうものしか置いていません.その点このスーパーには,お弁当やおにぎり,ちょっと高めのスイーツなんかも置いてあるので,一人暮らしの人にとってはかなり便利





レジ袋はセルフサービス.「そういえば日本のスーパーってセルフのところ多かったなー」って少しセンチメンタルな気分になりました.店内にはフードコートもできるらしく,うどん・カレー等を販売する予定らしいです.



今回紹介した「Seiwa Mart」いかがだったでしょうか?周りの友達からの前評判が結構高かったのですが,予想してたよりおしゃれな雰囲気で品揃えもよく驚きました.(いつも期待して裏切られるからね.)近くにお住みの方は,ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?