ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカの田舎で生きていく記録。


ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカで生きていく記録。


西海岸の大自然,ヨセミテ国立公園に行ってきた

昨年の休みの時期に,どうしても一度行ってみたかったヨセミテ国立公園を訪れた.ヨセミテ国立公園とは,アメリカのカリフォルニア州にある,世界自然遺産の一つである国立公園のこと.

 

一言に公園といっても,面積はなんと3000平方キロメートル.なんと東京のおよそ1.5倍の広さ.弾丸旅行だったので,2日間しか滞在できなかったのが残念.ある程度しっかり見ようと思ったら最低でも2週間以上は必要だと思う.

 

ヨセミテ国立公園へのアクセスは,サンフランシスコからレンタカーが一番良いのかな.片道約5時間程度の運転になると思うので,2人以上運転できる人がいると心強い.レンタカーで行ったほうが公園内での移動も自由にできるのでおすすめ.

 

この時の旅行は,(出発地)テキサス→グランドキャニオン→アンテロープキャニオン→ラスベガス→ロサンゼルス→ヨセミテ国立公園→(目的地)サンフランシスコを車で7日間で回るというまさに弾丸日程.最終的な走行距離は約4000キロ強.残りの観光地もいつか記事にしたいです.

 

 

まず最初に訪れたのは,ヨセミテ国立公園を一望できる,トンネルビューと呼ばれている場所.一番有名な写真スポットらしい.幸運にも雲ひとつない晴天に恵まれて素晴らしい景色を見ることが出来た.

 

 

f:id:yakkun19:20150209100033j:plain

 

 

これ公園なの?

 

 

緑が生い茂る先にはいくつも連なる岩山.一体どこまででかいんだ.ちなみにヨセミテ国立公園内のハイキングコースは合計すると1200kmになるそうだ.

 

次に行ったのは,ヨセミテ国立公園のシンボル的な存在である,ハーフドームと呼ばれる巨大な岩壁.標高はなんと2700m.

 

 

f:id:yakkun19:20150209100036j:plain

 

 

でけええぇぇぇ!なんだこれ...

 

 

ちなみにこの岩山,登ることができる.勿論それなりの装備を整え,トレーニングをした人でないと命に関わる危険性がある.この写真からは見えないが,よく見ると豆粒みたいな人が動いているのが確認できた.

 

 

f:id:yakkun19:20150209100024j:plain

 

 

次に見に行ったのは滝.ヨセミテ国立公園の中にはいくつも滝がある.いくつか見た中の一番綺麗に写真が撮れていたものなんだけど,肝心の滝の名前を忘れてしまった.知ってたら教えて下さい 笑

 

最後に紹介するのは,ミラーレイク. その名の通り,湖が鏡のようになって周りの風景を写し出してくれる.

 

 

f:id:yakkun19:20150209100021j:plain

 

 

晴天+風のない穏やかな日だったので,綺麗に水面に岩山が写っていた.他にもたくさんの人がこの景色を写真に収めていた.湖に写ったものを美しいと思う感性は万国共通なんだね.

 

 

正直,超有名スポットを見ただけなので,もっと色んなハイキングコースを歩いてみたいなぁ.日本でもツアーなどで行きやすいプランもあると思うので,皆さんぜひ一度訪れてみてください!超おすすめです.