ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカの田舎で生きていく記録。


ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカで生きていく記録。


アメリカの日本食レストランに行ってみた

最近,アメリカをはじめ海外では日本食がかなり人気みたい.その証拠にこんな田舎の街にもいくつか日本食レストランがある.(残念ながら日本人が経営してるものは一つもない

 

最初アメリカに来た時は,「絶対まずいからアメリカで日本食は食わない」と心に決めていたのだが,やっぱり一回行ってみて体験するのも面白いだろう.というわけで,お昼に日本食のレストランに行ってきた.

 

 

 

お店の名前は「熱海」というらしい.お店の人は意味を分かっているのかは不明.

 

 

f:id:yakkun19:20150204122525j:plain

 

 

 

ステーキ&寿司って既になんか違うんだけど.もうアメリカ入ってきちゃってるんだけど.そしてお店の前には何故か噴水が.熱海の温泉を表現してるのかな?(皮肉

 

 

 

f:id:yakkun19:20150204121735j:plain

 

 

 

入ってみるとお店の中は綺麗でオシャレな感じ.カウンターもあって照明も凝ってて非常に好感が持てる.これは期待できそう!

 

 

家で中々作らないから揚げ物でも頼もう.ってことで,「とんかつセット」をオーダー.15分くらい待っているとついにご飯がテーブルに...

 

 

 

f:id:yakkun19:20150204121748j:plain

 

 

 

うわぁ...茶色い.

 

 

 

なんだろう.全体的にすごい茶色い.俺頼んだのとんかつなんだけど,なんでエビフライとオニオンリングとコロッケまでついてきちゃったの?とんかつも予想よりかなりでかい.しかもよくよく見たらエビフライの下に更に別の天ぷらが敷いてある.

 

揚げ物に隠れて見逃しがちだが,白いご飯+寿司っていうよく分からない組み合わせ.きっと彼らにとっては寿司はおかずなんだろう.日本人もご飯で餃子食べるしね.(餃子は中国では主食)

 

 

 

天ぷらは少々油が多かったけど味はまぁまぁでした.勿論食べきれるはずもなく持って帰ってきたのでしばらく夜ご飯は天ぷらの予定.また気が向いたら行って色んなメニューを試してみよう.一体どんな料理が出てくるのか実に楽しみである.

 

 

 

乞うご期待!