ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカの田舎で生きていく記録。


ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカで生きていく記録。


意外に寒い!?アメリカの天気

はてなブログには今週のお題っていうシステムがあるらしい.せっかくなので,お題に沿って書いてみることにしよう.

 

 

今週のお題「さむい」

 

ということで,今日はアメリカの天気について書こう.今現在,アメリカ南部のテキサス州というところに住んでいる.テキサスっていうと,「砂漠」とか「ウェスタン」なイメージを持っている人が多いんじゃないかな? 

 

f:id:yakkun19:20150126003808j:plain

 

ところがどっこい,テキサスの冬は意外と寒い.

 

今住んでる街の最近一ヶ月の天気がこちら.

 

 

f:id:yakkun19:20150126005931p:plain

 

 

この一ヶ月の最高気温が22.7度で最低気温が−4.8度.

 

 

気温差が半端ない.

 

 

隔週で暖かい週と寒い週が入れ替わる感じ.先週ダウンジャケット着てたのに,今週は長袖一枚,次の週はまたダウンジャケット,みたいな分けわかんない服のローテーションになる.たまに冬眠してるリスとかも出てきちゃう.あれ?起きたけどまだ寒くね?なんつって.

 

寒いときは北風も強く,体感気温はマイナス10度程らしい.きっと皆が思ってるであろうアメリカ南部の気候よりは,大分寒いんじゃないかな.

 

 

 

特に去年の冬は気温差が尋常じゃなかった.

 

f:id:yakkun19:20150127224356p:plain

 

 

 

おかしいだろ. 

 

 

 

26度で「暑ぃー」とか言ってたら2日後には−1度だからね. 意味分かんないよね.

 

でもバカなので風邪は引かなかったです.

 

 

 

ちなみに勿論夏は暑い.平気で40度近くまで上がるし太陽光の強さも尋常じゃない. まぁ何が言いたいかっていうと,夏も冬もテキサスは過酷です.

 

 

 

 

 

あと3年半頑張ります.