ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカの田舎で生きていく記録。


ノンアメリカニゼーション。

ごく普通の日本人がアメリカで生きていく記録。


本格四川の味,陳麻婆豆腐

今日の夕飯は麻婆豆腐.オススメの麻婆豆腐の素を紹介します.麻婆豆腐は,中国四川省の成都で陳さんという人が始めた料理らしい.今日紹介するのは,その陳さんが作った麻婆豆腐,その名も「陳麻婆豆腐」.

 

 

f:id:yakkun19:20150208114200j:plain

 

 

これは近くのアジアンマーケットで買ってきたもの.一箱に4袋入っていて,1袋で2人分ほどの量が作れる.日本でもAmazonで売っているみたい.上手く使えば他にも色々応用できそう.

 

 

 

 

f:id:yakkun19:20150208114259j:plain

 

 

鍋で葱・生姜・ニンニクを油で軽く炒めて香りを出す.

 

 

f:id:yakkun19:20150208114312j:plain

 

 

普通は挽き肉を入れるが,肉々しいものが食べたかったので代わりに細切れを入れることに.(ちなみに牛肉)ちょっとリッチに感じになると良いなー.

 

 

f:id:yakkun19:20150208114320j:plain

 

 

肉に火が通ったら陳麻婆豆腐の素を投入.辛そう!ついでにコクを出すために味覇みたいな鶏がらスープの素を少し入れます.

 

 

f:id:yakkun19:20150208114337j:plain

 

 

別に少し茹でておいた豆腐を入れて,水溶き片栗粉でとろみを付ける.香り付けにごま油を少し回し入れて完成.めっちゃ簡単.

 

 

f:id:yakkun19:20150208114811j:plain

 

 

うまーい!

 

辛いんだけど,もう一口食べたくなる.唐辛子の辛さより山椒の辛さが強い.肉も挽き肉より食べごたえがあってご飯がどんどん進む.気がついたら完食してしまいました.豆腐が木綿しかなかったので,ちょっと形が崩れてしまったのが残念... 次回は絹ごしがあると良いなぁ.